千葉県香取市 カフェしえと

<< みんなのコーヒーブック2 | main | 卯月の室礼 >>

さくらが咲きました

佐原は桜が咲き、とてもきれいです。

桜は、毎年咲く時期が微妙に違いますが、3月に咲けば“卒業式”、4月に咲けば“入学式”ですよね。

卒業式、桜の下でお別れの淋しさととに、凛とした美しさが心に残ります。

入学式の桜はやはり希望を感じます。
力強く、美しく咲いた満開の桜はこれからの新生活の応援をして暖かく迎えてくれている気がします。

娘の幼稚園の卒園式には桜が満開でとてもきれいで、桜の下でお別れでした。

だから、小学校の入学式には桜はすでに散っていました。
時が立つのは早いもので、去年の小学校の卒業式は
桜が咲いていなかったけど、入学式には桜が満開でした。

本当は卒業式から入学式まで咲いてくれるのでうれしいですが・・・
一雨一雨毎に桜が散って春になっていきます。

私の生まれ育った飛騨高山では、その年によりますが4月の高山祭りから5月にかけて、
梅と桜が一緒に咲きます。なぜかというと梅の咲く頃はまだ飛騨高山では雪景色。

温かい年は高山祭(4月14日・15日)に合わせたように桜が咲きます。
屋台、雪山、桜が一遍に見られそれは素晴らしい景色です。

IMG_4390_2.jpg
comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントフォーム

トラックバック